授業開始

 本日、いよいよ授業が開始されました。
 イラストレーターを使っての実習スタートです。

実際に使ってみて

 まずはコピー。半分だけ描かれている飛行機・トンボなどを使って線対称・点対称のコピーを行ない、絵を完成させます。


ここら辺は何とかスムーズに行けたものの、図形の変形も最初はスムーズに行ったものの、最後の所でつまずく。原因はポイント位置の勘違い。
 次に犬の絵を縮小して子犬を作るというもの。ここで単に縮小すればいいというものではなく、絵の見せ方、いうものまで考えをいたす必要があるということ痛感させられる。これも何とかクリアー。




 その次に団子3兄弟の絵を使って団子を一つひとつ串からはずしていくのですが、グループ化がうまくできず、かなり苦労しました。結局、ポインタをクリックのタイミングの悪さが原因のようで、これはまだまだ復習の余地があり、です。



 最後は整列を使って建物と扉、窓を合成していくもの。ここも最前列、最後列の切り替えにつまづき、課題を残す。


 最初の日だけで早くも問題山積みの感を強くしましたが、ともあれ、一つひとつ粘り強くクリアーして行くしかないかと。