3時間目 授業と復習

 イラストレーターの授業も早3時間目カリキュラムでは
ここでひと段落し、次からはフォトショップだというので
すが…

ロゴを描く

  • IT

 長方形でツールで書いてゆく。それでも下絵に忠実に
行なうので回転、リフレクト、整列などのツールを使う。
ちょっとリフレクトが苦手のようだ。それ以外は結構順調
でした。

  • FAX

 これも長方形が基本。やはりコピー、回転、を使い、
変形を加えていく。大体5分くらい。

  • 複合パス

 長方形と楕円を組み合わせて円の真中を抜くもの
学校ではちょっとつまずいたものの、復習時にはス
ムーズに行く。これも5分くらい。

  • クリピングマスク

 写真を図形、文字、格子とうので切り取るもの、授業
では盛大に躓きました。復習ではそれを踏まえて慎重に
進めていく。各々10分くらいかかってしまったけれど
うまくいったのには一安心。



  • 線を描く

 点線や破線等で、地図上のJR線と私鉄線を描く。
これも躓くことなく描けました。

  • 地図

 DTPの仕事は地図のトレースが多いとのこと。下絵を
正確にトレースすることを心がける。これも各々10分
くらいかかる。速く・正確に、を心がけかくては。

今回の一番の難関。いろいろ躓きながらも進めていくが、
アンカーポイントの連結がどうしてもうまくいかず、
まだまだ研究の余地あり。これだけが途中になって
しまいましたが、できるだけ早くかける様にならな
ければ。

授業を終えて

 ここまで何とかやってきていますが、「ここの場合は
このツール」という判断がまだまだ甘いようです。的確
にやっていく為にはとにかく場数だと思います。とにか
く必ず何かしらの勉強をするようにしていこうと思います。